南千木の家 に片持階段が設置されました

本日は南千木の家の階段の搬入日。

階段の骨格にあたる鉄骨が300㎏もあるので、

製作をお願いした根岸鋼材さんと社員合わせて8人がかりで搬入でしたが、

さすがに人力だけでは難しいので、梁にチェーンをかけて引き上げることに。

微調整をして高力ボルトで仮止めをしてひとまず完了!

根岸鋼材の皆さん本当にご苦労様でした。

良いものを作るためにはたくさんの裏方の皆さんのご協力が必要不可欠です。

細部の納まりも検討することが多いので大工さんの知恵を借りながら

綺麗に見せるための努力を惜しまず考えようと思います。

デザイン設計はほんと骨が折れますね~!