家の相場っていくら?よく聞かれるけど

設計事務所なのでハッキリといえる所だけ。

実はプロでも家の相場は良くわかっていないと思います。ただし家の質は金額イコールになってくるので以下の金額を聞くと“あ~そーだよね”と言うものがあります。

  • 25万円/坪~ 倉庫?小屋?家では無いですよね?
  • 36万円/坪~ ローコストでも限界?使用している設備にも限りがありますよね?
  • 45万円/坪~ 標準的なローコストですよね?カスタマイズすると追加が高そう。一番トリックがありそうな金額。
  • 60万円/坪~ 工務店の標準的な金額かなと思いますね。オールカスタマイズも可能で一番要望を聞き入れてくれる金額かなと。
  • 80万円/坪~ ハウスメーカー住宅の領域かなと思います。でもハウスメーカー住宅でもピンキリで、工務店価格の60万円とさほど変わらないかなと思うのです。
  • 95万円/坪 メーカーまたは高級志向の工務店金額です。やはりオンリーワンはここまでかかるかもしれません。

坪単価の相場はわかりませんが プロ目線から見るとそんな感じって言うのを書いてみました。