インテリアコーディネート

インテリアコーディネート

間取を作成した後一番楽しいのはインテリアコーディネート

このコーディネート 色々な方の考えが出てきて面白いのです

食べ物で例えると

お菓子のような淡いカラーを使う
無機質なダークカラーを使う
クラッシックなカラーを使う
色々な物に重ね合わせたカラー

この4点かなと
1番は女性の方が多いですね!かわいいポップな色であったり、素材の色に敏感です。また、塗装をつかった造作なども多いのが特徴ですね。わりと設計士とのやり取りが難しいジャンルも多いのも事実。時間をかけて打合せを繰り返すことが多いです。できれば女性の設計士が対応することが良いところも。造形計画などもお勧めです!

2番は、今流行のスタイルですね 各社建材メーカーなどがこのジャンルの新商品をだしてきています。設計をする立場からすると、何気にデザインがしやすい所も。建物をお引渡しする時に、何気に仕上がりが良いのも事実で 建物の総工費も何気にダウンが可能な所があります。このデザインジャンルは旦那様など男性の志向が多いところがあります。

3番のクラッシックなカラーですが、クラシックと言えど色々なジャンルがあります。たとえばブルックリンスタイルや古民家など または古家などもその一つ。わりと使う商品を探したりすることが多いですね。古い素材を生かした工法が多く 無垢材を多用することも多いですね。

4番はざっくり趣味の世界です。私自身も車が好きなので ここを好むことがあるかなと
たとえば
空間の一部キッチン
空間の一部に車
空間の一部にオーディオ
空間の一部に家具
空間の一部にカフェ
空間の一部に自転車
これらを住まいに埋め込みデザインをする
考えるとワクワクしますよね!

一番最初にお会いした時に私たちはこのへんを よーくお聞きすことがあります
そこから形に落とし込んでいきながら カラーコーディネートをみてもらいそれから3D CADなどを使い表現をしていきます。

心の中では

提案する方々に

おー!

と言ってもらえることを考えながら

設計デザインをしています