最近多い 都内から県外へ

今日はニュースを見ていると 都内では“まんえん防止法”から“緊急事態宣言”への切り替えが囁かれていました。コロナの変異種の感染力は相当なもののようですね。

また、昨日は天気も良く観光の動きが相当あったようですね!
「動かないで!」と言いつつ都民の皆さんに協力を仰いでいる様子…
コロナに感染したくないし 動きたくないのは山々ですけど 仕事はとまってしまいますよね。

さて こちら群馬のお話ですが このコロナの中 都内からの移住を考えている方々が沢山いらしゃってます。
同業者の方々の話では 市内の方より 都内またはその近辺の方々の相談が多いそうです。

口をそろえて「緊急事態宣言には振り回されたくない。」

そうですよね 外出を規制されることさえ無かったものが 動きの制限がつき かつ 件を跨ぐと白い目でみられてしまう。つかれてしまいますよね。

群馬県では 市街化調整区域が多く何気に土地の取得が難しい場所なのです。
市街化調整区域って資産をもっていたりすると実は購入ができなかったり 購入に条件が多いのも事実 私たちでも市街化区域や無指定区域を探すのがやっとなのです。
土地探しは出来れば設計事務所や不動産会社に相談をしたほうが良いでしょう!

ただ、皆さん自身が下準備なども必要ですよね?
何気に2棟目と言う方が。
東京脱出は資金が必要なのですが そこであきらめている方々が沢山いらっしゃいます。

少しお金の話になりますが 銀行などで住宅ローンを組まれ2棟目までローンを組もうとすると審査さえ難しいのです。ただ 最近テレビでご覧になっている方々も多いと思いますが フラット35 などは2棟目も貸してくれます。
例えば 収入返済比率が月々14万円まで返済ができる方が 現在7万円の住宅ローン返済をしている場合 フラット35ではプラス7万円の返済で 合計14万円/月 を借り入れることが出来ます。

これ聞くだけで 都内脱出が不可能から可能に思えませんか?

あとはその返済の中でどれほどの家づくりができるか?

せっかくのセカンドハウスなのだから低価格でもライフスタイル重視住宅を建てたいですよね?

そこのバランスは私たちHUG DESIGN が提案できる内容です!

たとえば月7万円の返済で…

  • テレワーク事務所をつくりたい
  • 車も入れたいな!
  • 休みは庭でグランピングもよいかも
  • アクセスが良い場所

要望・土地・建物の規模・土地勘
これがすべてかかわってきて バランスよくなることで 良いセカンドライフが構築できるのではないかと思います。

気になる方は是非お問い合わせくださいネ!

LINEからもお話できます!

https://page.line.me/512osznm